ヘッセの「少年の日の思い出」をドイツ語で読みたい

ドイツ語は分からないけど。『そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな』

第4文目 »Seit ich Kinder habe«

»Seit ich Kinder habe«

 

今日はもう遅いので簡単にやります。

 

発音の勉強

ザイト イッヒ キンダー ハーベ

 

意味

「子供ができてから」

 

文法の勉強

»と«は引用符、日本語でいう「 」に相当するらしい。

seit 「以来」 (英)since

Kinder 「子ども」Kindの複数形

habe 「持っている」(英)have

今日はとてもわかりやすい。

英語でいうところのSince I have kids…だろう。ただ、なぜich habe Kinderなのかがわからない。

 

 

今日は寝る前にhabeの変化を覚えることにしよう。「原形」はhabenらしい。

 haben

現在形(単数)

現在形(複数)

過去形(単数)

過去形(複数)

1人称

ich habe

wir haben

ich hatte

wir hatten

2人称

du hast

ihr habt

du hattest

ihr hieltet

3人称

er hat

sie haben

er hatte

sie hatten

 

1人称は複数形になるときe→enになっていることに気づいた。他の動詞もだいたいそういう傾向にあるようだ。

 

あーあ、明日からまた仕事だ。面倒だなあ。